スポーツ愛好者必見!チリーズ(CHZ)の魅力と2024年の期待値を徹底解説

 

チリーズ(CHZ)とは、スポーツクラブとファンをつなぐ仮想通貨プロジェクトです。チリーズは、ファントークンと呼ばれるスポーツチームの独自トークンを発行・販売するプラットフォーム「Socios.com」において、ファントークンの購入手段として用いられています。チリーズは、2022年10月に日本の仮想通貨取引所DMM Bitcoinに上場しました。

 

この記事では、チリーズの概要や特徴、今後の予想や見通し、日本でおすすめの取引所などについて詳しく解説していきます。

 

 

 

チリーズの概要

チリーズは、2018年にマルタに拠点を置くChiliz社によって開発された仮想通貨です。チリーズは、イーサリアムネットワークとバイナンスチェーン上で運営されており、PoA(権威による証明)というコンセンサスアルゴリズムを採用しています。チリーズは、ERC-20とBEP-2という二種類のトークン規格に対応しており、それぞれのネットワークでの取引が可能です。

 

チリーズの主な用途は、ファントークンの購入手段となることです。ファントークンとは、プロスポーツチームやスポーツ団体が発行する独自のトークンで、その保有者は、チームの運営に関わる投票に参加したり、サイン入りグッズなどの特典を受け取ったりできる権利を得られます。ファントークンは、チームの新たな資金調達手段として機能するとともに、ファンとの持続的な関係性の構築に繋がります。

 

チリーズは、ファントークンを発行・販売するプラットフォーム「Socios.com」において、唯一の決済通貨とされています。Socios.comは、Chiliz社が運営するファンエンゲージメントプラットフォームで、スマホアプリやウェブサイトで利用できます。

 

Socios.comでは、数多くのスポーツクラブや団体と提携しており、その一部を以下に紹介します。

 

サッカー

FCバルセロナユベントスパリ・サンジェルマンマンチェスター・シティACミランアトレティコ・マドリードなど


格闘技

UFC、PFL、ONE Championshipなど


バスケットボール

フィラデルフィア・セブンティシクサーズボストン・セルティックスクリーブランド・キャバリアーズなど


eスポーツ

OG、Team Heretics、Allianceなど


Socios.comでは、チリーズを使ってファントークンを購入することができます。ファントークンを保有すると、以下のようなメリットがあります。

 

チームの運営に関わる投票に参加できる。例えば、ユニフォームのデザインやスタジアムの音楽などを決めることができる。


チームのオフィシャルグッズやチケットなどの特典を受け取ることができる。例えば、サイン入りのボールやユニフォーム、チームの選手やスタッフとの交流などができる。
チームのファンコミュニティに参加できる。例えば、チームの公式SNSやフォーラムで他のファンと交流したり、チームの最新情報や独占コンテンツを入手できる。


Socios.comでは、チリーズを入手する方法もいくつかあります。一つは、仮想通貨取引所でチリーズを購入する方法です。チリーズは、世界中の多くの仮想通貨取引所で取り扱われており、日本ではDMM Bitcoinで購入できます。もう一つは、Socios.comのアプリでTOKEN HUNTという機能を使ってチリーズを入手する方法です。TOKEN HUNTは、スマホを持って街を歩きながらチリーズやファントークンを無料で手に入れられる、AR(拡張現実)と現実の位置情報を組み合わせたトークンの宝探しのようなサービスです。また、Socios.comでは、クレジットカード決済でチリーズを購入することも可能です。

 

 

チリーズの特徴

チリーズは、スポーツクラブとファンをつなぐ仮想通貨として、以下のような特徴を持っています。

 

スポーツ界のイノベーションとして注目されている。チリーズは、スポーツクラブとファンの新しい関係を創出することで、スポーツ界のイノベーションとして注目されています。チリーズは、スポーツクラブにとっては新たな収入源やファンとのエンゲージメントの向上に繋がり、ファンにとってはチームへの参加感や応援の楽しさを増やすことができます。チリーズは、スポーツ界におけるブロックチェーン技術の活用事例として、世界中で広く認知されています。


多くの有名スポーツクラブや団体と提携している。チリーズは、多くの有名スポーツクラブや団体と提携しており、その数は100以上にも及びます。チリーズは、サッカー、格闘技、バスケットボール、eスポーツなど、さまざまなジャンルのスポーツに対応しています。チリーズは、これらのスポーツクラブや団体のファン層や知名度を利用して、自身の普及や価値向上に努めています。


NFT市場の活況により価値が高まっている。チリーズは、NFT(非代替性トークン)市場の活況により、その価値が高まっています。NFTとは、ブロックチェーン上で発行されるデジタルコンテンツの所有権を証明するトークンで、その特徴は、一つしか存在しないという非代替性を持っていることです。NFTは、アートや音楽、ゲームなどのデジタルコンテンツの価値を高めるとともに、その所有者に独自性や希少性を与えることができます。チリーズは、Socios.comでファントークンのほかにも、スポーツクラブや選手のNFTを発行・販売することで、NFT市場に参入しています。チリーズは、NFTの需要や人気が高まるにつれて、その価値も上昇しています。

 


チリーズの2024年以降の予想

チリーズは、2024年以降も、スポーツクラブとファンをつなぐ仮想通貨として、その成長を続けると予想されます。チリーズの2024年以降の予想について、以下のようなポイントが挙げられます。

 

スポーツクラブや団体との提携が増える。チリーズは、現在も多くのスポーツクラブや団体と提携を進めており、その数は今後も増えると見込まれます。チリーズは、サッカーのワールドカップやオリンピックなどの国際的な大会にも関与する可能性があります。チリーズは、これらの提携によって、自身の知名度や信頼性を高めるとともに、ファントークンの需要や流通量を増やすことができます。


NFT市場の拡大に伴う価値の上昇。チリーズは、NFT市場の拡大に伴って、その価値を上げると予想されます。NFT市場は、2023年には100億ドル規模に達すると予測されており、その中でチリーズは、スポーツクラブや選手のNFTを提供することで、その市場の一角を占めることができます。チリーズは、NFTの価値や人気が高まるにつれて、その需要や価格も高まると見込まれます。


ファンエンゲージメントの向上によるファン層の拡大。チリーズは、ファンエンゲージメントの向上によって、ファン層を拡大すると予想されます。チリーズは、ファントークンを通じて、ファンがチームの運営に参加したり、特典を受け取ったりできることで、ファンの満足度や忠誠度を高めることができます。チリーズは、これらのサービスによって、ファンの数や活動度を増やすことができます。

 


日本でおすすめの取引所

チリーズを日本で購入する場合、おすすめの取引所は以下のとおりです。

 

DMM Bitcoin

DMM Bitcoinは、多岐にわたる暗号資産の取引が可能で、現物取引レバレッジ取引を実施できます。口座開設はスマートフォンで迅速に完了し、最短1時間で取引をスタートできます。『スマホでスピード本人確認』を利用すれば、7:00から22:00までの時間帯に口座開設の申し込みをすることができます。

 

現物取引では最小発注数量や取引単位が1CHZから取引が可能であり、豊富な取扱通貨が用意されています。特筆すべきは全22銘柄でのレバレッジ取引が可能であり、その利便性は初心者にも親しまれています。

 

手数料に関しては、DMM Bitcoinでは様々な手数料が無料となっており、取引に関連する多くの費用が無料である点が魅力的です。また、取引アプリは使いやすく、初心者からデイトレーダーまで幅広いユーザーに定評があります。スマートフォン版の取引アプリでは、「STモード」「EXモード」といった2つの取引スタイルを選択できるため、利用者のニーズに合わせた取引が可能です。

 

さらに、DMM Bitcoinは365日サポートを提供しており、口座開設から取引方法まで、土日祝日を含めた日々のサポートが行われています。セキュリティ面においてもDMMグループが培った堅牢なセキュリティ体制や高機能な取引ツールが備わっており、安心して取引を行うことができます。

 

「PR」

 

 

最後に

以上が、チリーズの概要や特徴、今後の予想や見通し、日本でおすすめの取引所についてのブログ記事です。チリーズは、スポーツクラブとファンをつなぐ仮想通貨として、その可能性や価値を高めています。チリーズに興味のある方は、ぜひチェックしてみてください。CHZを購入する際は、自己責任で行ってください。

 

 

「PR」