アルトコインの可能性を探る:魅力的な投資銘柄と日本での最適な取引所紹介!

 

アルトコインとは、ビットコイン以外の仮想通貨のことを指します。アルトコインには、ビットコインにはない様々な機能や特徴を持った銘柄が数千種類も存在しています。

 

アルトコインは、ビットコインよりも価格が安く、値上がり率が高いという魅力があります。しかし、その反面、値下がり率も高く、リスクも大きいというデメリットもあります。

 

では、アルトコインはどのように選べばいいのでしょうか?どの銘柄が将来性が高いのでしょうか?また、日本でアルトコインを取引するにはどの取引所がおすすめなのでしょうか?

 

この記事では、アルトコインの種類や将来性について徹底的に解説します。また、日本でおすすめの取引所もランキング形式で紹介します。

 

この記事を読めば、アルトコインの基礎知識から投資戦略までわかるようになります。ぜひ最後までお読みください。

 

 

 

アルトコインとは

アルトコインとは、Alternative Coin(代替のコイン)の略で、ビットコイン以外のすべての仮想通貨のことを指します。

 

ビットコインは、2009年にサトシ・ナカモトという人物(またはグループ)によって発明された、世界初の仮想通貨です。ビットコインは、分散型の台帳システムであるブロックチェーンを用いて、中央機関や仲介者なしに、インターネット上で安全に送金や取引ができるという画期的な技術です。

 

ビットコインの登場によって、仮想通貨の可能性に気づいた多くの開発者や企業が、ビットコインのシステムを参考に、自分たちの仮想通貨を開発し始めました。これらの仮想通貨がアルトコインと呼ばれるようになりました。

 

アルトコインは、ビットコインのシステムをそのままコピーしたものもありますが、ビットコインにはない機能や特徴を持ったものも多くあります。例えば、以下のようなものがあります。

 

イーサリアム

スマートコントラクトと呼ばれる、ブロックチェーン上で自動的に契約や取引を実行する機能を持つプラットフォーム。


リップル

国際送金に特化した仮想通貨で、送金速度や手数料がビットコインよりも優れている。


ポルカドット

異なるブロックチェーン同士をつなげることができる仮想通貨で、ブロックチェーンの相互運用性を高める。


エンジンコイン

ゲーム内で使える仮想通貨で、ゲームアイテムやキャラクターをNFT(非代替性トークン)として取引できる。

 

アルトコインの数は、毎年増加しており、2023年現在ですでに数千種類ものアルトコインが世界中に流通しています。しかし、その中には、開発が中断されたり、詐欺目的で作られたり、価値がほとんどないものも多くあります。そのため、アルトコインに投資する際には、しっかりと銘柄の背景や特徴、将来性を調べる必要があります。

 

 

アルトコインの種類

アルトコインの種類は、様々な方法で分類することができます。ここでは、代表的な分類方法を紹介します。

 

発行方法による分類

アルトコインの発行方法による分類は、以下のようになります。

 

ICOInitial Coin Offering

最初に仮想通貨を発行する際に、投資家に対してトークンを販売する方法。資金調達の目的や利用方法を白書に記載し、公開する。例:イーサリアムリップル、エオスなど。


IEO(Initial Exchange Offering)

ICOと同じく、最初に仮想通貨を発行する際に、投資家に対してトークンを販売する方法。しかし、ICOと違って、取引所を通じて販売する。取引所がプロジェクトの審査や販売の仲介を行う。例:バイナンスコイン、ハッシュグラフなど。


STO(Security Token Offering)

ICOやIEOと同じく、最初に仮想通貨を発行する際に、投資家に対してトークンを販売する方法。しかし、ICOやIEOと違って、トークンが証券として扱われる。トークンには、株式や債券などの資産や権利が紐づけられる。例:トロン、テゾスなど。


DeFi(Decentralized Finance)

分散型の金融サービスを提供する仮想通貨のこと。貸借、取引、保険、資産管理などの金融機能を、ブロックチェーンやスマートコントラクトを用いて実現する。例:メーカー、コンパウンド、ユニスワップなど。


NFT(Non-Fungible Token)

非代替性トークンのこと。一つ一つが固有の価値や特徴を持ち、交換できない仮想通貨のこと。アートやゲーム、音楽などのデジタルコンテンツを表現する。例:クリプトキティーズ、デコランド、エンジンコインなど。

 

 

機能や目的による分類

アルトコインの機能や目的による分類は、以下のようになります。

 

決済用

送金や決済に使える仮想通貨のこと。ビットコインと同じく、中央機関や仲介者なしに、インターネット上で安全に送金や取引ができる。例:ライトコインビットコインキャッシュダッシュなど。


プラットフォーム用

他の仮想通貨やアプリケーションを作るための基盤となる仮想通貨のこと。スマートコントラクトやDApp(分散型アプリケーション)などの機能を提供する。例:イーサリアムポルカドット、カルダノなど。


プライバシー用

送金や取引の履歴や内容を秘匿することができる仮想通貨のこと。匿名性や透明性を高める技術を用いる。例:モネロ、ゼットキャッシュ、ベリコインなど。


ステーブルコイン

価格が安定している仮想通貨のこと。法定通貨や金などの資産に連動している。価格変動のリスクを低減する。例:テザー、USDコイン、DAIなど。


エコロジー

環境問題や社会貢献に関する仮想通貨のこと。環境保護や慈善活動などの目的を持つ。例:カーボンコイン、ソーラーコイン、グッドコインなど。

 

 

アルトコインの将来性

アルトコインの将来性は、様々な要因によって左右されます。ここでは、アルトコインの価格や市場規模の推移、将来性の高い銘柄の選び方や判断基準について解説します。

 

アルトコインの価格や市場規模の推移

アルトコインの価格や市場規模は、ビットコインの動向に大きく影響されます。ビットコインが上昇すると、アルトコインも上昇する傾向があります。逆に、ビットコインが下落すると、アルトコインも下落する傾向があります。これは、ビットコインが仮想通貨市場の指標となっており、ビットコインの需給や信頼度が、アルトコインにも波及するからです。

 

しかし、アルトコインは、ビットコインとは異なる機能や特徴を持っているため、ビットコインとは逆に動くこともあります。例えば、ビットコインが高騰すると、アルトコインに資金が流れることがあります。これは、ビットコインの価格が高くなりすぎて、利益を確定したり、より高いリターンを求めたりする投資家が、アルトコインに目を向けるからです。逆に、ビットコインが暴落すると、アルトコインに資金が流れることもあります。これは、ビットコインの価格が低くなりすぎて、損切りしたり、より安全な資産を求めたりする投資家が、アルトコインに目を向けるからです。

 

また、アルトコインは、ビットコインとは無関係に、自身の技術やニュース、コミュニティなどによって、価格や市場規模が変動することもあります。例えば、アルトコインが新しい機能やアップデートを発表したり、有名な企業や人物と提携したり、メディアやSNSで話題になったりすると、価格や市場規模が上昇することがあります。逆に、アルトコインがバグやハッキングに遭ったり、規制や訴訟に巻き込まれたり、ネガティブな評判を受けたりすると、価格や市場規模が下落することがあります。

 

以上のように、アルトコインの価格や市場規模は、ビットコインの動向だけでなく、自身の技術やニュース、コミュニティなどにも影響されます。そのため、アルトコインに投資する際には、これらの要因を常にチェックする必要があります。

 

将来性の高い銘柄の選び方や判断基準

アルトコインには、数千種類もの銘柄が存在していますが、その中には、将来性の高いものもあれば、将来性の低いものもあります。では、将来性の高い銘柄を選ぶには、どのような判断基準を用いればいいのでしょうか?

 

一般的に、将来性の高い銘柄を選ぶには、以下のようなポイントに注意すると良いでしょう。

 

技術力

アルトコインがどのような技術を持っているか、その技術がどのような問題を解決するか、その技術がどのような優位性や差別化を持っているかなどを調べる。技術的な内容は、白書や公式サイト、開発者のブログなどで確認できる。


ビジョン

アルトコインがどのようなビジョンを持っているか、そのビジョンがどのような市場や需要に対応するか、そのビジョンがどのような社会的な価値や影響を持つかなどを調べる。ビジョン的な内容は、白書や公式サイト、開発者のインタビューやプレゼンテーションなどで確認できる。


チーム

アルトコインの開発や運営を行っているチームがどのような人物で構成されているか、その人物がどのような経歴や実績を持っているか、その人物がどのような信頼性や透明性を持っているかなどを調べる。チーム的な内容は、公式サイトやSNS、メディアなどで確認できる。


コミュニティ

アルトコインに関心を持っているユーザーや投資家のコミュニティがどのように形成されているか、そのコミュニティがどのような規模や活動性を持っているか、そのコミュニティがどのような意見やフィードバックを持っているかなどを調べる。コミュニティ的な内容は、SNSやフォーラム、チャットなどで確認できる。


パートナーシップ

アルトコインがどのような企業や組織と提携しているか、その提携がどのような目的や効果を持っているか、その提携がどのような信頼性や影響力を持っているかなどを調べる。パートナーシップ的な内容は、公式サイトやプレスリリース、メディアなどで確認できる。


以上が、将来性の高い銘柄を選ぶための判断基準です。これらのポイントを参考に、自分の目的や好みに合ったアルトコインを探してみましょう。

 

 

日本でおすすめの取引所

アルトコインを取引するには、取引所と呼ばれる仮想通貨の売買を仲介するサービスを利用する必要があります。取引所には、国内のものと海外のものがありますが、ここでは、日本でおすすめの国内の取引所を紹介します。

 

DMM Bitcoin

DMM Bitcoinは、多岐にわたる暗号資産の取引が可能で、現物取引レバレッジ取引を実施できます。口座開設はスマートフォンで迅速に完了し、最短1時間で取引をスタートできます。『スマホでスピード本人確認』を利用すれば、7:00から22:00までの時間帯に口座開設の申し込みをすることができます。

 

現物取引では最小発注数量や取引単位が0.0001BTCから取引が可能であり、豊富な取扱通貨が用意されています。特筆すべきは全22銘柄でのレバレッジ取引が可能であり、その利便性は初心者にも親しまれています。

 

手数料に関しては、DMM Bitcoinでは様々な手数料が無料となっており、取引に関連する多くの費用が無料である点が魅力的です。また、取引アプリは使いやすく、初心者からデイトレーダーまで幅広いユーザーに定評があります。スマートフォン版の取引アプリでは、「STモード」「EXモード」といった2つの取引スタイルを選択できるため、利用者のニーズに合わせた取引が可能です。

 

さらに、DMM Bitcoinは365日サポートを提供しており、口座開設から取引方法まで、土日祝日を含めた日々のサポートが行われています。セキュリティ面においてもDMMグループが培った堅牢なセキュリティ体制や高機能な取引ツールが備わっており、安心して取引を行うことができます。

 

「PR」

 

おわりに

この記事では、アルトコインの種類と将来性について徹底的に解説しました。また、日本でおすすめの取引所もランキング形式で紹介しました。

 

アルトコインは、ビットコインにはない様々な機能や特徴を持った銘柄が数千種類も存在しています。アルトコインには、価格が安く、値上がり率が高いという魅力がありますが、その反面、値下がり率も高く、リスクも大きいというデメリットもあります。

 

そのため、アルトコインに投資する際には、しっかりと銘柄の背景や特徴、将来性を調べる必要があります。また、自分の目的や好みに合った取引所を選ぶことも重要です。

 

アルトコインは、仮想通貨の可能性を広げる存在です。アルトコインに興味のあるあなたは、ぜひこの記事を参考に、アルトコインの世界に挑戦してみてください。

 

 

「PR」